パソコン起動トラブルの原因は!

パソコン起動トラブルの原因は!、PCcanサービスのイメージ図です。

昨日まで使っていたパソコン。

今朝、電源を入れたら「ウンとも、スンとも言わないんだよね!」

と、パソコン修理屋としての朝一番の電話、有るあるです。

 

仕事で使用されている側としては、一大事ですよね。

ただ、多くの場合、以前からトラブルの兆候を無視して使用していたと説明頂く事が多いのも事実です。(心当たり有りませんか?)

 


パソコンは、やはり機械なんです。

動けば良いと言う物でもありません。

やはり、メンテナンスが必要です。

 

「何かいつもと違う!」と感じたら、「Google検索」をしましょう。

 

どんな言葉・単語のキーワードを入れれば良いか判らない場合は、PCcan(ピーシーキャン)のサイトを見ていただき、参考になりそうなキーワードを見つけてください。

このページでも、「Google検索」や「パソコン修理依頼」時に状況説明出来るキーワードを順次掲載していきます、ご参考ください。

 

で、難しいと思ったら、直接、電話相談ですかね・・・。

 

ここからは、パソコントラブル時の主な症状と原因を記載していきます。

記載されていない症状についても、対応は行っていますので、お問合せ頂ければと思います。

 

【ご注意】

お客様の環境と状況により、記載内容と異なる場合が有ります、もし。お客様でトラブル対応を行う場合は、必ず自己責任にて作業を行ってください。


1)パソコンが起動しない時の症状

(1)パソコンが起動しない主な原因

(a)パソコン部品の物理的故障

  • HDDの劣化、パソコンの落下・転倒による衝撃的な原因
  • パソコンから「カチ・カチ」と音がする。
  • 電源ユニットの故障。
  • メモリやグラフィックスボードの故障。
  • マザーボードの故障。

(b)Windowsシステムやウイルス感染等のソフト的故障

  • 間違ってシステム上のソフトを削除・移動してしまった。
  • Windows Updaten の更新失敗。
  • ウイルス対策ソフト未インストール(無効)による、ウイルス感染。
  • 長期使用によるシステムの不具合。

(2)パソコン修理方法の選択について

古いパソコン

1)修理する場合、中古・新規パソコンを購入した場合との、費用対効果を検討しましょう。

・例えば、一部を修理し起動しても、HDDの劣化・動作が遅い・PC本体の劣化はどうか?

 

2)個人情報はデータ救出し、中古・新規パソコンへのデータ移行も視野に入れて下さい。

比較的新しいパソコン

1)データが保存されている、ハードディスク(HDD)の交換作業。

 

2)データ救出と、Windowsのインストール作業。(弊社は軽症作業のみ実施)

 

3)データは不要で、Windowsインストール作業のリカバリ・初期化のみ。

仮見積もり

1)データ救出のみ:15,000円 >>

 

2)新規PCデータ移行コミコミパック:13,000円 >>

 

3)HDD交換+リカバリ(初期化)コミコミパック: 17,000円 >>

(HDD交換が必要ない場合も有ります)

 

4)HDD交換+Windowsインストールのみ: 5,000円  >>

(HDD交換が必要ない場合も有ります)

 

5)PCcanのHDD交換作業: 無料サービスです。


(3)電源投入後、電源ランプ(LED)が、点灯しない。

【ディスクトップパソコン の場合】

(主に部品交換による動作検証)

  1. 電源ユニットの故障
  2. グラフィックスボードの故障
  3. メモリーの故障
  4. マザーボードの故障

まれに、CPUの故障等が上げられます。

【ノートパソコン の場合】

  1. 内臓バッテリーを外し、DC電源のみで起動できるか確認。
  2. 内部に塵埃が詰まり、熱排気ファンが停止・故障。
  3. メモリーの故障
  4. マザーボードの故障等が多いですね。


(4)電源投入後、ビー・ビーーと、長音・単音のブザーが鳴る。

  1. ビー・ビーーは、ビープ音と言います。
  2. モールス信号の様に、音の組合わせで故障原因が判ります。
  3. 長音・単音のリズムを、修理依頼時にお知らせください。

(5)モニターの画面に線が入っている。

(6)黒い画面で、日本語・英語のメッセージが出てくる。

  1. 撮影可能なら、スマホ・携帯等でメッセージを撮影して下さい。

(7)矢印が表示されたまま、止まっている。

(8)いつも出てくる、メーカーロゴが表示されない。

(9)電源は入るが、Windowsロゴが表示され無い。

(10)ログインが出来ない。

(11)青い英語の画面が表示され、止まるか再起動する。

  • 撮影可能なら、スマホ・携帯等でメッセージを撮影して下さい。

・点滅のLEDが有る場合、しばらく放置して下さい。

(データを保存しているHDD内でエラーの自動修復作業中かもしれません。)

 

・起動時、「どこで止まるか?」「どこで電源が落ちるか?」がポイントになります。

 

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2)ディスクトップ表示直後のトラブル症状

【重要】

エラーメッセージ等は、メモか、撮影可能なら、スマホ・携帯等でメッセージを撮影して下さい。

  1. 起動時間が、遅い。
  2. インターネット閲覧が遅い又は、出来ない。
  3. 知らないソフトや広告が起動している。
  4. 毎回、英語等のエラーメッセージが出てくる。
  5. 再起動や、電源が落ちる。
  6. パソコンから「カチ・カチ」と音がする。

3)インターネットが出来ない症状

  1. 有線LANで、インターネット接続が出来ない。
  2. 無線LANで、インターネット接続が出来ない。 特集ページへ>>
  3. 「インターネットに接続できません」と表示される。
  4. 「このページは表示できません」と表示される。

 

無線LAN・WiFiトラブル クリック>>


4)パソコン使用中のトラブル症状

  1. しばらく使用中に、電源が落ちる。
  2. パソコンがフリーズする。(止まる、応答なし)
  3. 知らないソフトからエラーのメッセージが出てくる。
  4. しばらく使用中に、青い画面になり、フリーズか再起動する!(撮影可能なら、スマホ・携帯等で撮影して下さい。)
  5. パソコンが熱くなる。
  6. 無線プリンターが使えない。
  7. メールが正常に動作しない。
  8. パソコンのファンの音が大きい。

 

【主な作業履歴】

中野区 弥生町でのHDD交換とリカバリ作業。(起動中、HDD故障でフリーズ・応答なしが多発)

中野区 中野でHDDからSSDへの交換作業を実施。(Windowsトラブルで、動作が遅い)

 

 

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5)パソコンの廃棄について

  1. 古いパソコンや、故障したパソコンの廃棄・処分方法。
  2. パソコン廃棄前に、データを取り出したい。

【ハードディスク( HDD )のデータ救出】 特集ページへ >>